ポイントサイトの「快適印ポイント」。

そのコンテンツの1つに、スロットゲームなどがありました。仕組みはかんたんで、スタートボタンを押すとルーレットが回転し、目が揃うとポイントがもらえるというもの。他にも、コインが隠されている場所を3箇所のうちから当てるゲームもありました。

もらえるポイントは微々たるものですが、大して時間もかからないので私は毎日巡回していました。ところが2021年1月12日にそれらのゲームにアクセスすると開くことができません。どうやらゲームはFlashで作られていたようで、開発元のAdobe社がサポートを終了するのに伴って快適印のゲームも止まってしまったようでした。

アドビは2020年12月31日でFlash Playerをサポートを終了するため、2021年1月12日以降、Flash PlayerでのFlashコンテンツの実行をブロックします。すべてのユーザーの皆様にはFlash Playerを直ちにアンインストールし、ご自身のシステムを保護することを強く推奨いたします。

https://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/end-of-life.html


この事案を見て、私は「快適印の運営者は大丈夫だろうか」とますます疑念を持ちました。なぜならFlashが終了するのは、かなり前から言われてきたことだからです。サイトを運営している人間であれば、そうした情報を把握して自社サイトを見直し、Flashが使われている箇所があるなら修正しなくてはなりません。

実際、他のポイントサイトでは、Flashが使われているゲームなどを終了、もしくは他の技術で作り変えています。それを怠っていた快適印の運営者は、このサイトの運営を半ば放置気味だったと言っても過言ではないでしょう。

もともと快適印や系列のABCポイントは、新しく会員登録した人に「このサイト大丈夫だろうか」と思わせる印象があります。すでの積極的に運営していく気は失せているのかもしれませんが、もう少し目を配って欲しいと思いました。

まとめ

・Flashで作られたゲームなどはAdobeのサポートが終わったため2021年1月12日で終了
・快適印の運営者はそのことを知らなかった
・運営さんにはもっと頑張ってほしい